dCS MOSAIC 1.0.2リリース(2019.10.30)

「dCS Mosaic」について

新しいMosaic

dCS Mosaicは、慎重に組み立てられたハードウェアおよびソフトウェアモジュールのコレクションであり、これらを組み合わせると、リスナーがデジタル音楽の膨大なカタログに簡単かつ直感的にアクセスできます。 リスナー自身のサーバー上の高解像度ファイルであろうと、遠隔地から放送されるインターネットラジオ局であろうと、dCS Mosaicは関連する技術的な複雑さをすべて取り除き、お好きな音楽を僅か数回のタップでお届けします。

コンポーネント

Mosaicコンポーネントの名称、規則などを理解するために、各コンポーネントの簡単な説明を以下に示します。

dCS Mosaic:dCS Mosaicは、dCS製品のオーディオストリーミングおよびネットワーク制御機能の製品名です。

dCS Mosaic Control:dCS Mosaic Controlは、新しいdCS統合音楽管理およびコントロールアプリの名前です。 iOSおよびAndroidデバイスの両方をサポートします。

dCS Mosaic Processor:dCSモザイクプロセッサは、dCS製品にインストールされてストリーミング機能を提供するハードウェアコンポーネントおよび関連ソフトウェアです。

ヴァージョン

dCS Mosaicをインストールすると、バージョン情報ページ(設定>サポート> dCS Mosaicについて)のdCS Mosaic Controlに次のソフトウェアバージョンが反映されます。

dCSモザイクプロセッサバージョン:1.0.2(502)dCSモザイクコントロールバージョン:1.0.2(62)

dCS製品のフロントパネルには、バージョンの下に次のように表示されます。ネットワーク:502

概略

dCS Mosaicのバージョン1.0.2は、次のように、既存のdCSユーザー向けの無償アップデートとして入手できます。

Mosaic 1.0.2は、2019年10月30日午後2時(GMT)(日本時間深夜)にすべてのお客様にご利用いただけます。

Mosaic 1.0.2は、dCS Mosaic ControlおよびdCS Mosaic Processorのアップデートとして提供されます。

お客様は、App StoreまたはGoogle PlayからdCS Mosaic Controlのアップデートをダウンロードする必要があります。

お客様は、dCS製品のネットワーク更新を実行する必要があります。

変更点

新機能Mosaic 1.0.2には、次の新機能が含まれています。

メディアブラウジング:Deezer、Qobuz、およびTIDALのブラウジングインターフェイスは、アーティスト、アルバム、およびトラック間のリンクによって強化されました。

メディアブラウジング:該当する場合、再生キュー内のアイテムおよびストリーミングサービスのキュレートされたプレイリストの形式情報がトラックごとに表示されます。

強化されたメタデータ:Qobuzおよび(一部の)TIDALコンテンツの強化されたメタデータ機能が改善され、アーティスト、アルバム、およびトラック情報の関連付けが可能になりました。

キューの再生:すべてのリストアイテムに3ドットのコンテキストメニューを追加して、キューに入れられたコンテンツの機能を強化しました。

アップデート:デバイスファームウェア更新配布用に実装された新しい更新メカニズムにより、信頼性が向上し、インターネットアクセスが信頼できない地域での更新が容易になります。

改良点など

以下の変更は、既存の機能の改善または特定されたバグの修正を反映しています。

インターフェース:画面スペースの使用を改善するための狭画面デバイス用の新しいヘッダーレイアウト。

インターフェイス:プレィキューのグラフィック要素を更新して、ルックアンドフィールを改善しました。

インターフェイス:狭画面デバイスでのリストアイテムのレイアウトの改善。 小さな画面では、3ドットのコンテキストメニューにいくつかのアイコンが表示されます。

インターフェイス:アルバムアートワークの処理が変更され、大きなアートワークファイルを含むアルバムまたはトラックを含むスクロールリストのパフォーマンスが向上しました。

インターフェース:長いリストをスクロールするとクラッシュする問題を修正しました。

インターフェース:スクリーンキーボードを閉じることができないという問題を修正しました。

強化されたメタデータ:サービスが情報を提供してくれた場合、DeezerおよびTIDALの強化されたメタデータが表示されるようになりました。 現時点では、TIDALの限られた量のコンテンツで利用可能なメタデータ情報が強化されていますが、その有効性は時間経過とともに、向上しています。

UPnP:特定の MinimServer 構成で誤ったアーティスト情報が表示される問題を修正しました。

UPnP:UPnPトラックのトラックタイムが表示されるようになりました。

UPnP:UPnPサーバーを参照するときに、戻るボタンを長押しすると、利用可能なサーバーのリストではなく、現在のサーバーのルートレベルに移動します。

UPnP:ヘッダーのトラック数は不要なので、非表示としました。

更新:ソフトウェアの更新後に[バージョン]画面のコンテンツが更新されない問題を修正しました。

一般:いくつかのマイナーなバグ修正とコードの改善。

USAGE NOTES

Mosaic 1.0.0のすべてのドキュメントは、以下に記載されている新機能を除き、Mosaic 1.0.2に引き続き適用できます。 dCSコミュニティサイトのMosaicユーザーガイドは、このリリースの新機能コンテンツを反映するように更新されます。

コンテンツ リンク

Deezer、Qobuz、およびTIDALのコンテンツを操作するとき、ブラウズインターフェイスに戻ったり検索を実行したりすることなく、追加のアイテムを探索できるようになりました。 これらの機能には「GO TO =移動」というラベルが付いており、リスト項目に表示される3ドットのコンテキストメニューから使用できます

機能は次のとおりです。

GO TO ARTIST :この機能は、現在のサービスのアーティストリストにジャンプし、アルバムおよびトラックに対して表示されます。

GO TO ALBUM :この機能は、現在お聴きのアルバムリストにジャンプし、トラックを表示します。 これは、プレィキュートラック、またはプレイリストトラックから元のアルバムにジャンプするのに便利です。

さらに、拡張メタデータを表示しているときに、青で強調表示されているアルバムまたはアーティスト名をタップすると、アルバムまたはアーティストのページにジャンプします。

拡張されたメタデータ

以前のリリースでは、表示されている特定のアイテムに対しての拡張メタデータだけを呼び出すことができました。 トラック情報を選択すると、現在のトラックに関連するメタデータが表示されますが、アーティストまたはアルバムの情報を表示することはできません。 Mosaic 1.0.2のリリースにより、強化されたメタデータ機能が次のように改善されました。

追加のメニューオプションは、トラック、アルバム、アーティストの間にリンクを確立できるときに表示されます。 たとえば、再生キューでトラックリストを表示している場合、3ドットのコンテキストメニューには、トラック、アルバム、およびアーティスト情報の機能が表示されます。

拡張メタデータを表示している場合、アルバムまたはアーティスト名の横にある(i)ボタンをタップして、アルバムまたはアーティストのメタデータページにジャンプできます。

アップデートメカニズム

Mosaic 1.0.2には、デバイスファームウェアアップデートメカニズムの完全な再設計が含まれています。 Mosaic Controlの更新されたユーザーインターフェイスを除き、更新プロセスの違いに注意する必要はありません。

新しいメカニズムは次の機能を提供します。

改善された更新配布ファイル形式により、エラー検出の強化と更新ファイルのサイズの縮小が可能になります。

MosaicプロセッサとデバイスのFPGAファームウェアの更新は、デバイスの背面に挿入されたUSBスティックを介して、またはデバイスの組み込みWeb UIへの直接アップロードを介してロードできるようになりました。 オフライン更新(USBスティックまたはファイルの直接アップロード)は、インターネットサービスの制限によりこの更新メカニズムを必要とするお客様にのみ提供されることに注意してください。 Mosaic Controlのオンラインメカニズムを使用してdCSデバイスを更新できない場合は、販売店または代理店に連絡してオフライン更新を手配してください。 ネットワークインターフェイスが組み込まれていない製品(トランスポート、Vivaldi DAC、およびクラシック製品)は、ディスク/ファイル再生の更新方法を引き続き利用しています。

サポート

サポートリソース

dCS MosaicまたはdCS製品のその他の面で問題が発生した場合は、世界中の人々の大規模なネットワークがあなたを支援する準備ができていることを保証します。

最初のサポートラインは、常にdCS販売店または代理店です。 dCSのパートナーは、製品ラインについての情報を習得しているため、ほとんどの問題に対処するための設備が整っています。

また、コミュニティサイト(https://dcs.community)にアクセスすることをお勧めします。ここでは、他のFAQ、技術およびサポートトピックとともに、Mosaicの情報を見ることができます。 このフォーラムはdCSの担当者によって積極的に監視されており、ご質問がある場合はサポートエリアに投稿していただけます。